生きる 返し終えるその日までは

駄目男の500万返済日記

俺は屍

書店には、投資で財を成した人の本が溢れている。

ネットの世界、YouTubeやTwitterでは、さらにたくさんの人が、成功を謳っている。

彼らは光だ。


その光の下で、たくさんの屍が影になって地面に焼き付いている。


俺は屍。俺がサラ金から借りた金は勝者の元へ。

俺の手には何もない。

漫画、特命係長のセリフで、ローンなんて全然ましなんだよ物が残るんだから。借金はな、何も残らないんだよ。というセリフがあった。

本当にその通りだ。


甘く、軽く考えてたんだよなあ。


巨大資本はあまりに無慈悲。最後の1人まで弱者を焼き殺す。

機関投資家に喰われることなく成功してる人は、努力量とセンスと運と資力を備えた人。


今日たまたま見たホリエモンの動画で、投資の世界では、10万しか持ってない人が一兆円持ってる人に勝てるわけがないんですよ、と言っていた。

そういう話は、以前から知っていたよ。


でも自分はそうならないと思っていた。

馬鹿すぎたよ。


証券口座の金は、現実の現金だという実感が持てず、日常で現金を使うのとは比べ物にならないぐらいの速さで消え去った。


数千円は比較的簡単に勝てるが、数万円、数十万円は本当に簡単に負けられる。


お金がない、と言っていた頃に戻りたい。

つい、こないだだよ。

ない、だけならまだいいんだよ。

借金がある、のに比べたら、ずっとましだったんだよ。


一年前に戻りたい。

お金はないけど借金の絶望もなかったあの頃に。